筒紫
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PROFILE
PIXIV
pixiv.jpg
マイページ】 【BOOTH】 【FANBOX
様々なコンテンツを公開中!応援・支援宜しくお願いします♪
TWITTER
LINKS
【サークル活動】
関西コミティア
1月20日(日)インテックス大阪2号館で開催『関西コミティア54』へ参加します!

【五十音順】
▼双月える 様
えるや
▼ヤンマー 様
鏡の四角立方体
▼かなめみお 様
かなめみお
▼源真 様
G-PUNK
▼浜野 様
7thD
▼青眼 様
ぶるぅあいずの裏拠点
▼きたうらかすみ 様
MUGENのdeje-vuから
▼渡火東士 様
渡火庵
▼れんご 様
ojiojioji
SEARCH

8月の反省会(ほぼ反省)

ドーモ、皆様。

今月も月に一回一ヶ月間を振り返ったり反省する日がやってきました。

なにがありましたか?…うーん、はい。原稿の事で苦労と後悔と反省がどっしり山のようにしかないですね…。どうして人は同じ過ちを犯してしまうのか(何回でも言いたいorz)

 

あれほど3ヵ月以上前から原稿には手を付けよう手を付けようと思っていたのにそれが出来ませんでした。しかし言い訳になってしまいますが、オリジナル本でオリジナルキャラがずっとまとまっていなかったりして手を出したくてもストーリーが全く思い浮かばなかったんですよね。本当に言い訳です(´・ω・`)

オリキャラの中には4ヶ月も掛かったキャラがいましたし。それでも手は付けられたはずですけど。

 

今回描いたというかずっとなんですが漫画本なのでストーリーを考えるという事は本当に大変です。思い浮かばなかったら全く手が出せません。絵で見せる事も有りですが漫画は一枚絵イラストとは別物なので頭の引き出しがたくさん必要になります。

その引き出しがまだまだ足りないですね…。学ぶべきことや課題はたくさんあるばかりです。

次こそは本当にしっかりやりたいです。もう煮詰まってやるの苦しいししんどいだけです() 頑張ってくれ、自分よ…(´;ω;`)

| 振り返りの会 | comments(0) | - |
7月の出来事と反省会

ドーモ、皆様。

一ヶ月ぶりの振り返りの会です。先月は地震があったりとある事書いたのでもういいかなと思ってしまいサボりました。すまぬ。

 

さて今月7月の出来事ですが今月も色々ありましたね。でかい事がすごくありました。良い意味も悪い意味も含め。

まず本当に勘弁して欲しかったのが6月に起きた地震に続き、7月は大雨、東京行こうと思ったら台風。

…被災コンプリートするんじゃないのかという勢いの災難です。大雨の時は天井から水漏れがあったり、台風の時は飛行機が欠航になってしまったり、本当に今年の運勢を呪いますね。生命保険しっかりやっておこうかな(白目)

 

避けられない自然災害が起こり、酷い事の連続でしたが、良い事ももちろんありました。

東京へ行った日、ウルトラマンフェスティバル(略してウルフェス)へ行ったのでした!行ったのは今回2回目になります。3時半ぐらいに入場したためあまりゆっくり出来なかったものの、十分素晴らしいものを見ることが出来ました!展示してあったジオラマ、ウルトラマン達、怪獣達、どれも素晴らしかったですね。

あと、ウルフェスと言えば大迫力のステージショーがあるのですがその分のチケットが残念ながら取れず入場しようと思っていたら「立ち見だったらおk」とまさかの許可が…!お陰様でステージを無事見ることが出来ました。とても素晴らしいステージでした…ありがとうウルトラマン!!

そしてウルフェスでもたくさん知り合いに会えてとてもうれしかったです。こういうイベントは出会いがたくさんあるので良いですね。お話をしてくれた皆様、ありがとうございました!

 

そしてそして、もう一つ行ったのがワンダーフェスティバルですね。こちらでブースの売り子で来た東京でしたが(ブースの事は別記事に書いてあるので割愛します)、長年夢見たワンフェスについに行くことが出来ました。

ガラス越しなのであんまりよろしくない写真映りですが、豆魚雷さんのエイリアンが本当に素晴らしかった…本当に涙が出そうなぐらいの造形で…ありがとうございますありがとうございます。

 

 

CoolPropsさんのエイリアンも見ることが出来ました!!こちらも本当に素晴らしい。エイリアンの造形はガチ勢しかおらず皆頭おかしい(褒め言葉)なので、どの作品も凄いんですよ。全魂をエイリアンにささげてるんじゃないのだろうか…古代の彫刻屋みたいに神が宿る的な…。

 

7月は災害被害、フェスへ行ったこと、辛い楽しいの浮き沈みが激しい月でしたが何とか乗り越えました。ある意味では一生にあと何回ぐらいあるかなと言えるほどの体験だったんじゃないのだろうか…いや、でももう災害は結構です、止めてください()

8月はやることがたくさんあるので、来月も精一杯やりたいなと思います!長くなりましたが以上になりました(__)

| 振り返りの会 | comments(0) | - |
今年半分終わって…

どうも、皆様。

もうすぐ7月になり、今年が半分を過ぎようとしています。早いものですね。

私は去年の12月からハンドルネームを変えて年明けに備えて少しずつ準備をし、今年から創作活動を頑張っていこうという目標を立て、今までの事を全て振り返り、新しく何もかもスタートさせました。良い事もありましたし、悪い事もたくさんありました。

そんな今日は半年経った今、創作活動でとても辛かった事を告白したいなと思いました。その経験をしてからかなり経っていますし話してもいいかな…と、思いましたので。というか話したいです。

 

 

その話はというと、創作活動を頑張ろうと始めて間もない頃、1月のサークル活動を済ませた直後辺りでした。1月のサークル活動は何度も書いていますが頒布ゼロという大赤字を叩き出し、辛いスタートになってしまいました。その辛かった時、一人の知り合いの方が悲しんで悩んで愚痴っていた時に相手からDMをくれたので、思い切って今の辛い気持ちを話し相談してみようと思いました。そうしたら

「ハッキリ言っちゃうと貴方の趣味って尖りすぎてるし理解されないと思います。性欲がぶっささる同志探すしかないかと」

「ちなみにこっちはハッキリ言って君の性欲と技術は好みじゃない」

「でも応援してます!以上!身勝手な感想終わり!トーシロの浅い考え垂れ流しただけですけど頑張ってね!!」

と、返されました。

 

本当にショック…どころか絶望し地獄へと叩き落されました。その方とは今まで何度もやりとりしてましたし、絵を描いて欲しいと頼まれて何枚か描いた事もある方で信頼していました。その方から「貴方の趣味は理解されないと思うし絵は好みじゃない」と言われたのに「頑張って」という言葉。さんざん言われた後に「頑張って」という言葉が一番私には心に刺さりました。今年から創作活動頑張っていこうと始めたばかりの頃に精神をズタズタにされたのに頑張れるはずないだろと。何枚か絵を描いて欲しいと頼まれて描きましたし、信頼していた方からだったので余計にでした。

その後毎日私は泣きました。仕事している間以外は電車内でも言われた言葉を思い出すと耐えられず泣いてました。

こんなに辛い事を経験するのなら創作活動なんてやらなきゃよかった、頑張ろうだなんて決めなきゃよかった、絵なんて描いてこなきゃよかった、好きな事なんて捨てればよかったと思いました。

 

 

しかし、私は今でも筆を握ってますし活動をもっとやっていきたいしもっと頑張っていこうと思っています。何故そこまでして頑張ってみようと思えたかは、私の絵を見てくれる方、支えてくれる方々がいるからです。

ストレスで精神が崩壊していた時、相談に乗って夢を捨てないでと元気づけてくれた知り合い、一緒に創作活動をお互いに頑張っていこうと励ましてくれた知り合い、私の絵を気に入りコメントをくれたりグッズを買って応援してくれる方々、一人一人のメッセージは私の支えでもありますし励みでもあります。

とても辛いスタートとなってしまった今年の始め。しかし、周りから励まされ絶望しても頑張ろうと思えました。今後も辛く悲しい事を経験してしまう事はあると思います。それでも私は決めたからにはやれるところまで最後まで走っていこうと思います。止めてしまったら応援してくれる方々を裏切ることになりますし、私自身もやらなかった事を死ぬまで後悔するからです。

 

今日はそんな辛かった経験ををブログで告白させていただきました。言われたことは今でも心が痛いですし、絵を描いてる時に思い出してしまうと筆が止まります。やっぱり無理なんだろうな…と、マイナス思考になります。それでもそれを乗り越えてずっと活動を続けています。

長々とした記事になってしまいましたが、最後まで読んでくれた方はありがとうございます。こんな私ですが支えてくれるだけで励みになります。支えてくれる皆様方に感謝を…ありがとうございます。

| 振り返りの会 | comments(0) | - |
5月の出来事と反省会

ドーモ、皆様。

今月はどういう事があったか振り返る月1コーナー、第二回目です。振り返るだけなので深い事は特にありませんが(;'∀')

 

大きかった話となると、『関西コミティア』へ一般参加しにいった事ですね。

初めてのコミティアはとても勉強にもなりましたし、作品作りって楽しい事なんだなと思いました。やはり、イベントへ参加して身で感じる事は自分自身を大きく動かします。その影響がとても強く、今度の9月31日にある関西コミティアへはサークル参加しようという気になりました。他の方と合同サークルになります。9月へ向けて準備していけたらと思っております。

 

サークル活動を頑張っていきたいという理由もありますが、今月からpixiv BOOTH、FANBOXを始めた事も自分の中では大きいです。この2つはもう少し作品を増やしてからやってみようと思っていたのですが、今のうちに始めてどんどん頑張っていくべきとアドバイスを頂き、始めました。

サークル活動をする事は作品作りも大事ですが、ファンの皆さんと交流する事、お金を頂いて良い物を作ったり行動を起こす事がとても大事だと言われました。確かに他者がいなければ出来ません。一人でやっても意味はありませんし誰も来なかったら悲しいです(頒布0をやらかした1月のサークル活動のように…)

頑張る事はもちろんですが、支えてくれる方々がいてこそ出来る事なので、2つを上手く使って自分自身にも、そして見てくれる皆の為にも良い結果を出せるよう頑張っていきたいです。

 

思い返せばもっとあり長くなるので割愛しますが、関西コミティアへ参加したこと、pixivコンテンツ2つを始めた事は今後に強く影響すると思います。私もやるぞと目標を決め今後もずっと響いてくる事を始めましたので悔いのないよう精一杯やっていきたいと思います。

来月もやっていけたらなと思います。それでは。

| 振り返りの会 | comments(0) | - |
4月の出来事と反省会

ドーモ、皆様。

今日で4月も終わりですね。今月最終日という事で今月いっぱい何があったか振り返ってみたいと思います。来月から続けられたらずっと続けていきたいですね('ω')

 

まず一番大きかったのは同人即売会『セガのゲームは世界いちLOVE14』へサークル参加したことですね。

1月で参加したイベントが散々な結果だったので正直イベント会場向かう時までネガティブ思考で落ち込んでいました。無事成功し想像をはるかに超えた結果が出せたので本当に良かったですし、頒布するものを考え直してみたり、やり方を変えてみたり、宣伝を頑張ってみたり色々頑張った甲斐がありましたね。

もちろん一番“成功した”と感じさせてくれたのは私のサークルへ興味を持ち足を運んでくださった皆様のおかげです。たくさんの出会いがあったからこそ成功しました。今回でもしもまた滑っていたらサークル活動を再びしたいという気持ちにならなかったと思うし創作をする事も諦めていたかもしれません。それぐらい1月の事が大きかった…。

そう考えると1月の経験はとても大きかったと思います。セゲいちでの反省する点もいくつかあるものの、失敗した経験と成功した経験を大切にし今後の活動の心得に出来ると思います。

 

セゲいちが終わった後は今度の活動へ向けて創作の腕を磨きたいということで絵を頑張ったりしましたが、思うようにいかないものでまだまだひよっこなレベルだと思います。学んだ事もありますがそれが生かせてなかったり考え方が甘い部分もあると思います。もちろん絵のレベルも未熟です。

絵に関しましては一生勉強していくものなので焦りもありますが今はゆっくり時間を掛けて自分の作品の形が出来るようになったらいいなと思っています。

 

それと地味に成果が出せて嬉しいと思っているのが今月ついに1日も更新を忘れずに記事を書き1ヶ月間更新し続けた事が嬉しかったりします。ちっぽけな事かもしれませんがブログを始めたからには更新頑張りたいと決めたので大きな成果が出せたと思います。

最近ではブログ記事をどうするかと考えてネタを探すようになったりしてまして自分の中で少し変化が表れています。この勢いが続くかは自分次第ですが、ブログを通して楽しい毎日を過ごせていけたらいいなと思っています。

 

 

長くなりましたが、今月4月の出来事を振り返ってみました。次からどんな感じになるか少し楽しみと思う私です。完全に私事なのですが(サークル活動はのぞいて)

それではでは

| 振り返りの会 | comments(0) | - |